新入社員奮闘中! 道の駅みなみ波賀

杉花粉前線真っ只中、4月1日に入社しました新入社員5名が(内道の駅みなみ波賀配属は2名)

 

ヒノキ花粉真っ只中、もうすぐ1ヶ月を迎えようとしています

 

ピカピカ制服のメンバーが増え、お客様からも「新入社員!?頑張ってなあ!」と声をかけて頂いているようです☺️

レストランに1名、メイプル青空野菜市に1名です

どんどん声を掛けてやってください

接客スキルがぐんぐん上がります😎

どうぞよろしくお願いいたします!!!

 

 

塩麹料理 椎木ゆかりさん 道の駅みなみ波賀

道の駅みなみ波賀に椎木ゆかりさんが塩麹を使った加工品と料理の指導に来ていただきました。

椎木さんは兵庫県三田市在住のお料理の研究家です。当駅の従業員のご縁で来ていただきました。

椎木ゆかりさんのホームページはこちら


 

 

 

 

太田君と椴谷さんが塩麹のマーボ豆腐、塩麹なべを教えていただきました。

こちらの画像は「醤油麹」です。

塩麹の原料の米麹は「道の駅みなみ波賀」の加工所が製造しています。

これから塩麹ドレッシングにも挑戦します。

 

 

 

 

春 わらび が出始めました。 道の駅みなみ波賀

先週からやっと暖かくなり「わらび」が出始めています。毎年人気のウエキさんのわらびです。こだわりのウエキさんは太いものしか採られません。


 

 

 

寒さの影響で昨年より約半月遅い収穫だそうです。

こちらは、ニシカワさんのわらびです。

こちらも太い立派なわらびです。

天候により商品がない場合がありますのでメイプル青空市に

お電話でご確認ください。(0790-75-3999)

BRM415 枚方600 ロードバイクツーリング 道の駅みなみ波賀

4月15日 少し肌寒い土曜日です。お昼前から自転車のツーリングがたくさん立ち寄られています。お聞きすれば 朝、枚方市を出発し兵庫県の中部付近を走行しわが宍粟市から但馬の香住、福井県の敦賀、滋賀県彦根、そして明日に枚方まで帰られるそうです。600㎞を2日間で走破されるそうです。

BRM415枚方600の内容はこちら

 

画像は斉藤さん、田中さん、橋本さんの3人のお仲間で走ってこられたそうす。

斉藤さん、50歳代そうです。とても元気そうでした。

田中さん、斎藤さんよりはかなりお若い女性でした。

道の駅みなみ波賀は2つ目のチェックポイントでした。

約100名のサイクリストさんが参加されているそうです。

お食事、お買い物ありがとうございました。

 

 

 

 

東山温泉 みずばしょう 道の駅みなみ波賀から10分

今年も東山温泉、コーテージ付近にかわいらしい「みずばしょう」が咲きました。


 

 

 

 

これから東山コテージ付近では、東山しゃくなげ園は1500本から2000本の花が4月後半から5月10日ごろまで咲き誇ります。

これから東山コテージ付近では「しゃくなげ」が1500本から2000本の花が4月後半から5月10日ごろまで咲き誇ります。

葉わさび山菜まつり 道の駅みなみ波賀 青空市

4月8日(土)9日 葉わさび山菜まつり開催中です。

画像は29年4月8日の画像です

人気は波賀町斉木 葉わさび生産組合さんの葉わさびです。

葉わさびは、ご自宅で「葉わさびの醤油漬け」か「葉わさびの粕漬」に加工される方が大半です。

葉ワサビの苗も販売されており、育て方も教えていただけます。

画像奥の若い女性は育成のポイントを聞かれているようです。

 

 

 

 

 

葉わさび生産組合の女性部の方の葉わさび寿司です。

葉わさび漬けを巻き寿司の芯にして巻いてあります。

寒さのため生育が遅れていたタラの芽、天然の葉わさびも今日は並んでいます。

 

葉わさび寿司、巻き寿司 道の駅みなみ波賀

3月から5月の人気商品「葉わさび寿司」

宍粟市波賀町の斉木のわさび加工グループの女性のグループが、地元の葉わさびを使い、まず「葉わさび漬け」を作り、土日限定で「葉わさび寿司」を出荷されます。予約で売れてしまうことも珍しくありません。


 

 

 

葉わさび寿司のメインの具材の葉わさび漬けです。


 

 

 

 

こちらは1年を通しての人気の春名さん(ふらい工房)の巻き寿司です。

 

 

 

天然葉わさび 道の駅みなみ波賀

「はな(鼻)はじき」と言われる「葉わさびの醤油漬け」、「天然葉わさび」を使うのが最も美味しく出来上がります。いよいよ出始めました。

 

 

 

 

この方のは、ご自分の山から採取されるものです。

ファンが待ちかねておられるのですぐ売り切れます。

 

春です。サイクリストも活動開始!道の駅みなみ波賀

春になり、モーターバイクやロードバイクのお客様が増えてきました。

画像は宍粟市山崎町からやってきた大畑君達4人組(もうすぐ高校生)です。お揃いの「SKY]のユニフォームで今日は戸倉峠までのツーリングだそうです。

 

リンゴソフトクリームをお買い求めいただき美味しいそうに食べていらっしゃいました。


 

 

 

道の駅に備え付けのサイクルハンガーは少し低いとのコメントでした。