ピザーラがやってきます 道の駅みなみ波賀

昨年の7月に続きピザ宅配の最大手の「ピザーラ」が道の駅みなみ波賀で出張販売をします。29年3月24日~26日です。

画像は昨年の画像で大型車ですが今回は中型トラックだそうです。

予約電話番号は、070-6486-6671

みなみ波賀は、0790-75-3999

メニューはこちらをクリック

葉わさび山菜まつり 道の駅みなみ波賀

29年4月8日(土)9日(日)に毎年恒例の「葉わさび山菜まつり」を開催予定です。当日は「斉木わさび加工組合」さんの葉わさび、葉ワサビ寿司、葉わさびの苗などを販売します。

レストランでは2日間限定「わさび稲荷と山菜天ぷらセット」をご提供します。

両日、1時ごろに餅つき大会を開催します。

 

 

春の訪れ 渓流釣り解禁 道の駅みなみ波賀

3月1日は毎年、渓流釣りの解禁日です。道の駅みなみ波賀のそばの引原川も朝から解禁日を待ちわびた釣り人でいっぱいでした。駐車場には大阪、神戸などのナンバープレートの車も見受けられました。

レストラン楓の里では解禁日に合わせて「アマゴの塩焼き」を始めました。

お値段は464円の税込です。ご注文を受けてから焼きますので調理に少々お時間をいただきます。

早春の息吹、フキノトウなどを使用した「山菜天ぷら」453円も始めました。

ふきのとう・タラの芽・山うど・タケノコ・菜の花などを天ぷらにしています。

春の訪れを告げる葉わさび、ふきのとう 道の駅みなみ波賀

今年は大雪で山菜の出荷が遅れていましたが、メイプル青空市に、ふきのとう・葉わさびの出荷が始まりました。

ふきのとう葉わさび

「ふきのとう」は天ぷらやフキノトウ味噌に

「葉わさびは」葉わさび漬けにすると美味しく召し上がれます。

販売ページはこちら

道の駅みなみ波賀 オリジナル調味液です。

これを使えば美味しい葉わさび漬けが完成します。

これだけをお買い求めに来られる方もあるほどです。

葉わさび漬の素レシピ

 

道の駅はが 改装オープン

 

改装工事中の「道の駅 はが」は工事の大半は終わりました。

画像はトイレの工事です。

内容は「屋根の雪止めの設置」「自動ドア」「多目的トイレの設置及び既存トイレの改装」「駅内の照明、空調機の入替」等です。

 

「多目的トイレの設置及び既存トイレの改装」を残しほぼ終わり現在は8割規模で営業中です。今年は2度の大雪にあい雪止めも威力を発揮しています。

雪止めはスキー場からの帰りのお客様には好評です。

最後の仮設トイレの画像です。仮設トイレにしては立派なものだと思いました。

 

千葉ロッテ 宗接君 道の駅みなみ波賀

道の駅みなみ波賀のお客様で宗接(むねつぐ)さんの息子さんが2016年のプロ野球ドラフト会議で千葉ロッテマリーンズに指名され入団されました。地元でのプロ野球選手誕生は初めてです。活躍を期待しています。

今日のyahoo japanのスポーツをみてたら宗接君の記事がの載っていました。ますます応援の気持ちが強まりました。記事のアドレスはこちらです。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170203-00000307-sph-base

 

道の駅みなみ波賀 大雪につき駅長も雪かき

1月14日午前9時30分

今年は全く雪が積もらず地元のスキー場も閉鎖状態が続いていましたが、今日は大雪になりました。

IMG_0285駐車場は朝から除雪をしたのでこのような状況ですが、15センチは積もっているような感じです。

青いジャンパーは駅長です。お客様の足元を確保するため雪かきをしています。ごくろうさまです。

まだ明日にかけて大雪が予報されています。まだまだ駅長の雪かきは続きそうです。

IMG_02861

湿雪なので河川の木々には雪がきれいに張り付いています。

IMG_0291