仕込み中です 道の駅みなみ波賀

台風18号が近づいています

まだこの辺りは風もなく、弱雨です

お客様が少なめのこんな日は

仕込みに精がでます💪💪💪

 

 

料理長が鹿肉のハンバーグを手ごね中です😃

 

速いです!!!

 

 

こちらはトンカツの仕込み

最近、トンカツ定食がじわじわ人気上昇中です‼️

デミグラスソースかおろしポン酢か選べます

 

 

明日にかけ、大雨や暴風が激しくなるそうです

皆様充分お気をつけください

29年産新米コシヒカリ販売開始! 道の駅みなみ波賀 兵庫県産

黄金色に輝く新米の刈取りの季節がきました。今年は天候に恵まれ美味しいお米ができたと農家の方の話です。

ライスおじさんの田んぼの稲刈りは終わりました。

 

 

 

 

 

道の駅みなみ波賀 メイプル青空市では9月6日から販売です。

 

 

 

谷五郎来る!! 道の駅はが

8月20日 日曜日 テレビラジオでおなじみの谷五郎さんが来られました。ラジオのお仕事での御来駅です。

下の画像は、食堂のスタッフと

ラジオでの取材目的の「ダムカレー」を食べていただきました。取材を受けたのは、山田副駅長です。

ダムカレーは、道の駅「はが」から北に車で5分くらいのところにある「引原ダム(音水湖)」にちなんで7月に発売しました。先日引原ダムで開催された「関西カヌー選手権」の応援に来られた方にも大人気でした。

上の画像は、谷五郎さんと副駅長のツーショットです。一体二人は何を見ているのでしょうか?周りは山しかありません。谷さんの眼力で5㎞先の引原ダムが見えたのでしょうか。

尚、ラジオ放送は、9月9日土曜日 8時スタート「谷五郎の笑って暮らそう」の の中の8時37分「谷五郎の西播磨暮らし」ので放送されます。

 

 

 

宍粟市波賀町産のりんご販売始まりました。道の駅みなみ波賀

8月20日、波賀町の秋の味覚「りんご」の販売が始まりました。

道の駅みなみ波賀、道の駅「はが」の両道の駅で販売しています。

品種は「つがる」です。つがるリンゴの特徴は、甘くて、少し柔らかめの食感です。とれたてを販売していますので、少し時間をおいてから(冷蔵庫保存)で食べられたらとてもおいしいです。

下の画像は、昨年の収穫時期の画像です。

29年産コシヒカリ 生育順調 道の駅みなみ波賀

8月下旬になり、新米の販売時期まで半月くらいになりました。

今年の当地域は、朝晩の温度差が顕著であったため、美味しいコシヒカリ米の収穫が予想されます。

「ライスおじさん」のそばの田んぼでは穂が色づき始めました。

私の朝の散歩コースの田んぼでは「実ほどこうべを垂れる稲穂かな」のことわざのようになってきています。生産者のNさんに聞くと「9月の初旬には稲刈りをするつもり」とのお話でした。

 

Nさんのお米は当道の駅で毎年販売していますので、等級検査後の9月10日ごろには販売できるかもしれません。

下の画像は飯見地区の田んぼです。こちらはあと20日くらいで黄金色の絨毯のようになると思います。

9月中旬から、道の駅みなみ波賀レストランでは、新米がご提供できる予定です。

 

 

 

フォレストステーション ガーデンコンサート 道の駅みなみ波賀から10分

フォレストステーション波賀では夏休み期間中の金曜日の夜に、サマーガーデンコンサートを開催します。

時間は19時30分から21時くらいの間です。一組又は二組のミニコンサートです。

入場料は無料ですので、日帰り温泉がてらにいかがでしょうか。

日程は7月28日(終了しました)

8月4日・18日・25日の開催予定です。

尚、雨天の場合は屋内又は中止の場合がありますので、お電話でお問い合わせの上、お越しください。

電話0790-75-2717

28日に行きましたが、標高600mの高原ですので、涼しかったです。

 

 

ピザ フェリーチェ号やってきます  道の駅みなみ波賀

移動ピッツエリアのフェリーチェ号が7月29日30日の二日間やってきます。

フェリーチェ号は本格的石窯で焼いたナポリピッツアを提供する移動販売車です。

大阪・兵庫を中心に販売されています。

両日とも10時から15時までです。

売り切れの場合はご容赦ください。

 

29日のフェリーチェ号


 

 

 

 

29日私が買った「マルゲリータ」です。

生地がもちもちして美味しかったです。

 

ダムカレー 兵庫の道の駅はが

道の駅「はが」から車で10分のところにある「引原ダム」のカヌー競技場で8月9~12日の間関西学生カヌー選手権が開催されます。

それに合わせて道の駅「はが」では、ダムカレーを提供しています。

価格は700円(税込)です。

コロッケの堤防に囲まれたカレールーをを湖に見立て、カヌーに見立てたスナック菓子が湖に浮かんでいます。

ダムカレーは「日本ダムカレー協会」という組織があるくらいに全国的にはメジャー?かな

協会のHPには120種類のダムカレーが登録されています。

下は道の駅「はが」ダムカレー新聞記事です。


 

 

 

 

 

他にも道の駅「はが」では、夏向きのメニューをご用意しています。


 

 

 

「自然薯ぶっかけ笹うどん」

スタミナ食自然薯のとろろをたっぷり

 

 

ブルーベリーまつり 道の駅みなみ波賀 兵庫の道の駅

8月6日(日) 波賀町ブルーベリーまつりを開催します。

当日は道の駅みなみ波賀を中心に4農園でブルーベリー狩りが楽しめます。

摘んだブルーベリーを使ってジャムづくりもできます。

詳しくは下記の画像をクリックしてください。

 

 

 

 

 

 

飯見ゆめむら棚田の会 シンボル案山子「ライスおじさん」 道の駅みなみ波賀

宍粟市波賀町のコシヒカリ米の人気産地「飯見ゆめむら棚田の会」のシンボル案山子が誕生しました。

飯見棚田の会と道の駅みなみ波賀は協同で毎年「新米まつり」というイベントを実施しています。

9月末から初旬の土曜日・日曜日の二日間実施しています。

今年は9月30日10月1日の予定で開催します。

このイベントは平成18年から続いているイベントで、たくさんのお客様が新米をお買い求めに来られます。今年もすでにご予約をたくさんいただいています。

 

今月の「ライスおじさん」の画像です。

7月1日 久しぶりの雨模様で、雨合羽を着ています。

7月17日 稲がだいぶ成長しました。

下の画像は昨年9月の棚田の様子です。