干し柿《西条柿》日記

休みが取れたので西条柿の干し柿づくりをしました。
毎年作りますがたいていはうまくいきますが、雨の日が続いたりするとカビが来ることもあります。
でもうまくいくと甘すぎるぐらい甘く、ジューシーで最高の干し柿になります。
上手く出来上がったものは、友人に達に配る自慢の品となります。
さて今年はどうでしょうか。
10月20日 天候晴れ 中玉を40個にチャレンンジ
皮をむきー熱湯にさらしー柿同士がくっつかないようにダンボールで隙間を開けました。
%e5%b9%b2%e3%81%97%e6%9f%bf2
道の駅みなみ波賀 西条柿の紹介ページはこちらです
10月22日 天候:曇り
 少し萎んできました。色も赤くなっているものもあります。
%e5%b9%b2%e3%81%97%e6%9f%bf-2hi
10月23日午前7時 気温15℃ 天候くもり
 いい色になってきました。愛犬は興味がなさそうです。
%e5%b9%b2%e3%81%97%e6%9f%bf-%ef%bc%93hi
10月25日午前7時 気温16℃ 天候曇り
 あんぽ状態になってきました。あと少しかな。
今日は繊維を切るために、優しく揉みました。
%e5%b9%b2%e3%81%97%e6%9f%bf-26hi
10月28日午前7時 気温15℃ 天候曇り
 ほぼ出来上がったようなので今日で完成です。早速に朝食で頂きました。
 甘すぎるぐらい甘くの出来上がりでした。職場にも持っていき味見をしてもらいました。
%e5%b9%b2%e3%81%97%e6%9f%bf%e5%87%ba%e6%9d%a5%e4%b8%8a%e3%81%8c%e3%82%8a

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です