道の駅はが 第7回宍粟牛祭り 今年もやります!

さぁ~やってきました!この季節!贅沢な牛食いがワンコインで食べれるグルメフェス!国道29号線活性化イベントとして今年もやります!!今回で第7回目となります。

遠方から毎回毎回来て下さるお客様もいらっしゃる程・・・「道の駅はが」一大イベントとして定着してきました!ありがとうございます!!

毎回、一番人気の牛串はスタート前から行列が出来ます。そして今回初の登場となるステーキサンド、まさしく牛食いです!早期完売が予想されます。並ばれる順番は計画的に!

お買上げ頂いたものは店内の涼しい場所でお召し上がり下さい。

写真は昨年の様子です。スタート前、お目当ての場所に続々と列が出来始めます。店内の食堂にて「宍粟牛駅そば」等の宍粟牛メニューもありますので要チェックです☆夏休み最後の思い出作りにいかがですか!避暑地「波賀」へお越し下さい。

道の駅みなみ波賀 ブルーベリー狩り


 

 

 

道の駅みなみ波賀では、夏休み中人気のブルーベリー狩りが始まりました。

店頭には案内看板を設置

ブルーベリー園はみなみ波賀から歩いて3分くらいです。

先日、波賀みどり保育園の園児が参加してくれました。

みんな、お手製の牛乳パックを加工した容器にいっぱいとれました。

ブルーベリー狩りは天候によりますが、例年8月下旬までできます。

道の駅はが 夏休みワークショップ 絵画教室&竹細工教室 

7月28日(土)「道の駅はが」ワークショップ夏休みバージョンとして絵画教室&竹細工教室を開催しました。

小学生のみんなは、それぞれに図鑑を見たり、花を見たりしながら講師の方々のアドバイスを参考に下絵から色付けまで頑張って仕上げました。子ども対象のワークショップは今後も続けていきたいと思っています。お愉しみにお待ち下さい♪

鳥取産 梨が始まりました 道の駅みなみ波賀

週末(7月28日土曜日)から鳥取産の梨の販売が、道の駅みなみ波賀で始まりました。

品種は早生品種の「夏さやか」「早優利(さゆり」「八雲(やくも)」を販売。

試食を出して私も食べました。「夏さやか」が最も甘く感じました。

「早優利」「八雲」はもう少し追熟すれば甘くなるという感じ。

これから甘い「幸水」、お盆から定番の「二十世紀」、8月末から最近大人気の「新甘泉(しんかんせん)」と「秋栄(あきばえ)」と進んでいきます。

お楽しみに

 

道の駅はが 夏休み 虫取り

いよいよ恐怖の(;一_一)・・・イヤイヤ・・楽しい楽しい夏休み☆私の子どもの頃の夏休みと言えば「虫取り」でした。誰よりも沢山のカブトムシをゲットしたくて、そしてレアなクワガタをみつけたくて、朝も早くから近くの神社や山へ行ったり・・必死になって虫取りをした様な気がします。そんな子どもの頃に体験した虫取り。子どもにとって脳や心に良い影響を発揮するんだそうです。図鑑で見た昆虫を実際に探しに行って捕まえる=バーチャルな図鑑の中の世界を実体験をとおして結びつけることで好奇心が大きく育つそうです。この好奇心を刺激する事で自ら学びを深め伸びていくのだそうです。道の駅はが周辺で、ここ2・3日に出会った虫君達です。尺取り虫なんて見た事ありますか?カナヘビの親子にも出会いました。

トイレの中にはバッタ君

朝一番には、駐車場にコクワ君

少し探せば色んな昆虫に出会えますよ!近くで川遊びも愉しめます。虫かご&虫取り網を持って夏休みの思い出作りに波賀へ来てみて下さい♪ 波賀でしか味わえない愉しみがあります♪

道の駅はが 夏です!素麺の季節です!

夏と言えば、やっぱり!素麺ですね~!

道の駅はがでは、沢山の『揖保乃糸』素麺を販売しています。

お土産セット素麺バチ*龍の夢[中華麺]*龍の夢[パスタ]の3点 夏・夏・夏セール♪として、通常販売価格¥939-のところ⇒¥850-とお買い得です!その他、道の駅オリジナルのセット販売も特価になっています。ご近所さんのお土産としても、またご自宅用としてもいかがですか!

朗報で~す♪♪♪ 知る人ぞしる[元祖滝流しそうめん] この度の大雨の影響で臨時休業となっていましたが、7月14日(土)7月15日(日)7月16(月)三日間限定で営業されます!

なお、[元祖流しそうめん みやなか]は通常営業されています!

2店舗でお食事されますと、道の駅はが特別割引券が貰えます!この割引券でお土産用の素麺が・・・なんと!15%オフです!!(その他の割引商品との併用はできません)この夏は、避暑地はがへお越し下さい。

道の駅はが 有賀いきいきクラブ ブルーベリー園 大きな実です!

でっかいりんごが目印の道の駅はが近く。川を挟んだ、向かいには『有賀いきいきクラブ』さんのブルーベリー園があります。今年も大きな実がたっくさーん♪「たわわに実る」とは・・こう言う事か~と、写真を撮りながら収穫時が愉しみになりました。

今日は、有賀いきいきクラブの方々が園のあちこちで作業をされていたのでお邪魔しました。

7月5日から8日にかけて降り続いた雨の影響で、ずいぶんと地面はぬかるんでいましたが、大きな被害はないと皆さん安心されていました。

 

沢山の実の重みで垂れ下がった枝が地面に付かないように支柱をしっかりと固定されていました。収穫に備えてのこの様な丹念な作業は愛情あってこそなんだなぁ~と改めて感じました。