道の駅はが 夏です!素麺の季節です!

夏と言えば、やっぱり!素麺ですね~!

道の駅はがでは、沢山の『揖保乃糸』素麺を販売しています。

お土産セット素麺バチ*龍の夢[中華麺]*龍の夢[パスタ]の3点 夏・夏・夏セール♪として、通常販売価格¥939-のところ⇒¥850-とお買い得です!その他、道の駅オリジナルのセット販売も特価になっています。ご近所さんのお土産としても、またご自宅用としてもいかがですか!

朗報で~す♪♪♪ 知る人ぞしる[元祖滝流しそうめん] この度の大雨の影響で臨時休業となっていましたが、7月14日(土)7月15日(日)7月16(月)三日間限定で営業されます!

なお、[元祖流しそうめん みやなか]は通常営業されています!

2店舗でお食事されますと、道の駅はが特別割引券が貰えます!この割引券でお土産用の素麺が・・・なんと!15%オフです!!(その他の割引商品との併用はできません)この夏は、避暑地はがへお越し下さい。

道の駅はが 有賀いきいきクラブ ブルーベリー園 大きな実です!

でっかいりんごが目印の道の駅はが近く。川を挟んだ、向かいには『有賀いきいきクラブ』さんのブルーベリー園があります。今年も大きな実がたっくさーん♪「たわわに実る」とは・・こう言う事か~と、写真を撮りながら収穫時が愉しみになりました。

今日は、有賀いきいきクラブの方々が園のあちこちで作業をされていたのでお邪魔しました。

7月5日から8日にかけて降り続いた雨の影響で、ずいぶんと地面はぬかるんでいましたが、大きな被害はないと皆さん安心されていました。

 

沢山の実の重みで垂れ下がった枝が地面に付かないように支柱をしっかりと固定されていました。収穫に備えてのこの様な丹念な作業は愛情あってこそなんだなぁ~と改めて感じました。

道の駅はが 災害情報 赤西以北通行止め

6日午後7時7分に土砂災害警報が発表されてから2日が過ぎました。

道の駅はがより先の赤西以北の通行止め、大屋波賀線・道谷地区は通行規制が継続されています。

午後からは、雨も上がり河川の水量もずいぶんと減りましたが・・・まだまだ山沿いは土砂崩れの危険性があります。皆様、まだまだ充分にお気をつけ下さい。

 

 

 

 

道の駅はがの大きな屋根の下では今日も元気なツバメの顔が見られました。

宍粟市波賀町でも、多くの集落で被害が出ていますが一日でも早く元の生活に戻れます様に・・・。

 

 

道の駅はが ワークショップ夏休み編 絵画教室&竹細工教室募集

道の駅はが ワークショップのご案内

7月のワークショップは、夏休みという事で小学生対象で募集します。

毎年、子どもも親も頭を抱えるのが・・・夏休み中の宿題です・・・その中でも特に!

風景画だったりポスターの類いの課題絵画・・・。

そこで!!今回のワークショップは『絵画教室』&『竹細工教室』を開催します。

お昼ご飯付きなので昼食後もたっぷりとお時間があり、じっくりと取りかかれます。

お申し込みはお早めに!

道の駅はが 多肉植物の寄せ植え教室

6月23日(土) 「道の駅はが」ワークショップ開催!

今回で第5回目となるワークショップは、「多肉植物の寄せ植え教室」コース「寄せ植え教室~夏の花~」コースの2コースを実施しました♪

アドバイザーとして、一宮町の細川園芸店さん夫妻にお越し頂きました。

今回は、両コース合わせて30名の生徒さんが来られ、中には年配男性の姿も!

ここ最近『多肉女子』とよく耳にするように、多肉植物の魅力にはまる女子がふえてます!トゲトゲ・ぷくぷく・フサフサ・・・数十種類の多肉植物の中から「この子、この子!」と皆さん必死に思い思いの多肉を探し出し配置を考えながら愉しまれていました。

次回の道の駅はがワークショップは【絵画教室&竹細工教室】です。

ブルーベリーが色づき始めました!道の駅みなみ波賀

今日、みなみ波賀のブルーベリー畑に行くと色づいていました。大きくて色づきがよい実を一つ取って食べると、甘くておいしくなっていました。

そうなってくると、ブルーベリーの天敵のヒヨドリ対策です。明後日にはネットを張らなければなりません。台風の影響がなければいいのですが・・・

 

 

道の駅みなみ波賀 すずこ(ネマガリダケ)販売始まりました

今年は、例年より早くすずこが出始めました。山菜取り名人のUさんの出荷です。クマと遭遇することもある山のタケノコです。先日は雪が15センチ降った中でのすずこ採りだったそうです。5月下旬にはまでの山からの贈り物です。

道の駅みなみ波賀 リニューアルオープンします

2018年4月28日(土)リニューアルオープンします。

199年9月にオープンしてから23年になります。

この度、野菜販売所の拡大(約2倍)、公衆トイレの建て替え、イートインコーナーの新設などが変わったところです。

柴原精肉店さんご厚意により宍粟牛の肉の販売を始めます。

野菜売場では、平成29年度の宍粟のフォトコンテストの入賞作品の展示をしています。

野菜販売所では、旬の山菜(うど・タラの芽・こごみ)、春大根、新たに冷凍ブルーベリーの販売を始めました。

ゴールデンウイー中、レストランでは「わさびいなり笹うどん」(わさびいなり寿司・自然薯とろろ・笹うどん)1160円がおすすめメニューです。